秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

秋田県立図書館 スロープ展示「休刊・廃刊になった雑誌展」(秋田県秋田市)

現在、秋田県立大学のスロープで、「休刊・廃刊になった雑誌展」が開催されています。

貴重な、休刊・廃刊になった雑誌を見れる機会なので、今回訪れてみました。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220119134456j:plain

 

 

 

 

スロープを昇って行くと、雑誌の種類毎に展示されています。

 

f:id:murabitosonoiti:20220119134514j:plain

まずは、総合・ビジネスからです。

有名どころが多くて、一度は見たことがある人もいるのではないでしょうか。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220119134523j:plain

次は趣味です。

カメラや天文、ペット関連ですね。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220119134537j:plain

続けて旅行です。

あれ、るるぶってもう無くなったんだっけ!?

と思ってましたが、昔は月刊誌があったみたいですね。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220119134544j:plain

こちらはスポーツです。

昔は「大相撲」という雑誌もあったんですね~。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220119134646j:plain

こちらは女性誌です。

主婦の友はこっこクラブは男性でも知ってるのではないでしょうか。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220119134659j:plain

f:id:murabitosonoiti:20220119141440j:plainこちらは文芸です。
ぼやけてしまったので、拡大も一緒にのせておきます。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220119134731j:plain

スロープを昇りきると、二階になります。


二階の特別展示室では、装いの表現についての特別展示が行われています。

こちらにも興味がある方は是非訪れてみて下さい。

 

 

 

www.apl.pref.akita.jp

 

www.apl.pref.akita.jp