秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

トリアノンヤシマのサバラン(秋田県秋田市)

何やら難しいカタカナが並んでしまいましたが、今回はトリアノンヤシマと言うお菓子屋さんの、サバランと言う洋菓子を頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

珍しい名前のサバランですが、フランスの焼き菓子で、生地に洋酒をしみ込ませたもののようです。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

それでは頂きます!

…これはそんなに甘くは無くて、洋酒がたっぷりとしみ込んだ生地がフワフワとしていて、あまり味わったことが無い感じです。

 

 

 

 

しかし、生地の底までしっかりと洋酒がしみ込んでいて、洋酒好きの大人の方は好きそうな味ですね。

 

 

 

 

上に載っているクリームもそんなに甘くは無いですが、洋酒のクセを抑えてくれます。

逆に洋酒の風味を味わいたい方は、クリームとイチゴだけで食べても良いかもです。

 

こちらのお店のケーキはみんなどれも安くて、300円しない程度の値段です。

それでこれだけ楽しめるケーキを提供してくれるのは頭が下がります。

これからもずっと続けて行って欲しいお店ですね~。