秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

チョコレートホリデーケーキ 1/4シート(三沢基地航空祭)

三沢基地航空祭のおみやげがもう一つ残っていました。

実にアメリカっぽい、巨大なケーキです。

 

 

 

 

 

 

当日はこのように販売されていました。

1/4のケーキで1800円です。

 

 

 

 

開封するとこちらです。
これで1/4って…フルサイズだとどうなっちゃうんだろうって感じの大きさです。

中心には航空祭っぽいシートが貼られています。

 

 

 

 

ケーキを1/9のカットして、やっと普通のケーキぐらいの大きさになります。

 

 

 

 

シートの下はチョコ味というかココア味のスポンジケーキになっています。

味はカップケーキと同じ感じですね。

パサついたり、重かったりするのも同じです(笑)

 

 

 

そうなると、周囲のクリームが救いですが、真ん中にはないんですよね…

 

 

 

 

そんな時は、自分でホイップクリームを作って添えて頂きましょう!

 

 

 

 

うん、これは凄く美味しいです!

全体的にクリーム感が少なすぎるので、全部食べるには必須ですね(笑)

 

 

食べたことはないんですが、同じアメリカのコストコのハーフシートケーキと同じ感じなのかな。

https://www.costco.co.jp/Cakes/Blank-Half-Sheet-Cake/p/16873-Blank

 

 

どちらにしても、見た目重視で味は二の次って感じです。

お友達やご家族で盛り上がる時には良さそうなお土産かと思います。

決して一人で食べようとは思わない方が良いと思いますよ(笑)