秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

5丁目橋~4丁目橋の歩道の崩落の現在(秋田県秋田市)

現在7月の大雨の影響で、秋田市の川反にある五丁目橋~4丁目橋の歩道は通行止めになっています。

大雨から3か月たちましたが未だにいつ復旧するかも分かりませんが、今回はこちらの現状をお届けしたいと思います

 

 

 

 

 

五丁目橋から見ると、土嚢で土留めがされている所が見られます。

 

↓の秋田魁新報の記事と比べると、かなり綺麗にはなっています。

www.sakigake.jp

 

 

こちらは4丁目橋側から見たところです。

 

 

グーグルマップで見ると被害の前後は分かりやすいかと思います。

 

 

 

こちらから見ると、歩道はビニールシートで覆われていています。

歩道よりも先にまた崩れないように川の法面の工事が終わせると思いますので、補修まではかなり時間がかかりそうですね。

 

 

竿灯まつりの為に突貫で車道は通れるようになっていますが、歩道はいつ通れるようになるのかな。
出来るだけ早く直して欲しいですが、今年度中は無理かな~。

 

 

www.youtube.com

とにかく、次に大雨があった時は以前のような被害にはならないようにして欲しいですね。