秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

秋田犬保存会本部展2023(秋田県大仙市)

秋田と言えば秋田犬!

そんな秋田犬の保存会の本部展が、5月3日に大仙市大曲で開催されました。

実際に見てきたので今回はこちらの様子をお届けしたいと思います。

 

 

 

会場は大曲市民会館の第2駐車場でした。

しかし、とても普段は駐車場とは思えないほどのモフモフ具合ですね(笑)

 

 

秋田犬はそれぞれ、年齢で幼犬や成犬、壮犬で分かれており、またオスとメスは別々に審査されます。

 

 

チェック項目は詳しくは分かりませんが、秋田犬らしさとして佇まいや目の形、尾の巻き方や目の形を審査するようです。

 

 

また会場では、審査が終わった秋田犬に溢れていてそこら中で触れ合う事もできます。

が、みんなよそ様の子ですので、飼い主様に声掛けは大切にしましょうね。

 

 

会場の一角には、大きな秋田犬の像がある撮影スポットもあります。

 

たまたまですが、ここで秋田犬が大集合して撮影会をしていました。

可愛いが大渋滞していますね♪

 

 

こちらでは秋田犬の子犬も居ました。

 

もっこもこでコロコロでもう最高です。

秋田犬の子犬はなんでこんなに可愛いんでしょうね(笑)

 

 

子犬のふれあいコーナーも作られていました。

休憩時間などもあるので居ない場合もあるようですが、こちらもケージ越しで触れ合う事が出来ます。

 

 

こちらでは大きな秋田犬がカートに乗せられていました。

 

こんなに可愛いのに、お母さん犬だそうです。

ふれあいや写真撮影にも気軽に応じてくれていました。

 

 

会場の一角には、キッチンカーと売店のコーナーが設けられていました。

 

 

特に売店コーナーは秋田犬関連グッツが充実していて、好きな人には堪らないものがありますね。

 

 

秋田犬のぬいぐるみなんてものもあります。

そしてこんなところにも秋田犬が居たりします(笑)

 

 

例年は秋田犬保存会ががある大館市で開催されていましたが、今年は大曲とあって少し様子が違っていました。
特に、売店の充実や撮影スポットなど、普通に訪れて楽しめるイベントとしても良かったと思います。

 

来年以降はどこで開催されるか分かりませんが、飼い主の為にも秋田犬の為にもこれを機会により良くなって行けばいいなと感じました。

 

 

www.sakigake.jp



akitainu-hozonkai.com