秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

道の駅おがち 農産物直売所(秋田県湯沢町)

前回まで湯沢市雄勝小野小町ゆかりの場所を見て来ました。

今回はそれらの場所にも近く、小野小町の資料も見られる道の駅おがち農産物直売所を見て行きたいと思います。

 

 

 

 

入ってすぐは、普通の農産物直売所と言った感じの場所です。

 

 

時期にもよりますが、山菜も販売されています。

 

 

秋田らしく、様々な漬物も販売されています。

 

 

地元の三角油揚げも販売されています。

こちらは買って見たのですが、焼いて食べると香ばしくて美味しかったですよ。

 

 

少しお洒落にダリアの球根も販売されています。

 

 

ここまで農産物売り場と言った感じになっています。

次に奥の方へ移動すると…

 

 

こちらは日持ちするお土産と言った感じのものが販売されています。

 

 

工芸品類もこちらの奥の方に販売されていました。

 

 

そして、その一角に一見子供のプレイルームと言った感じの場所がありますが…

 

 

実はここに小野小町コーナーも作られています。

 

 

小野小町の等身大(?)人形や、

 

 

小野小町自作の、自像のレプリカも置かれています。

 

 

貴重な資料も置かれています。

 

 

以前訪れた小町堂の歴史も写真付きで見ることが出来ます、

以前は、小町神社と呼ばれていたんですね。

 

murabitosonoiti.hatenablog.com

 

 

小野小町の系譜も書かれています。
祖先に天皇や皇子の名前が書かれているので、由緒ある血筋なんですね。

道の駅おがちと言えば、笠の形が有名なメインの方が有名で農産物直売所にはあまり寄られないような感じがします。


農産物直売所にも手ごろなものや変わったものが販売されていますし、何よりも小野小町に関する資料がまとまっているので、興味がある方は是非寄ってみては如何でしょうか。

 

 

michinoeki-ogachi.jp