秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

農産物直売所ねぎっこ村(秋田県能代市)

今回は、能代市にある農産物直売所「ねぎっこ村」でネギを買って来ました。

最近ネギが高くてついつい遠出して来ましたので、その時の様子をお届けしたいと思います。

 

 

 

 

中は明るく綺麗で、色々な商品があってわくわくしますね。

 

 

今回のお目当てのネギは、入口のすぐ近くにありました。
ビニール袋にがばっと入っていて2kgで400円は安いですね、助かります。

 

 

他にも、小ぶりで甘い「あじまるみ」と言う大根が売られていました。

きめ細かいので、煮物や千枚漬けにお勧めだそうです。

 

 

こちらは今だけの、雪の下キャベツですね。

雪の下で熟成して甘くなっているようです。

 

 

ねぎっこだけに、能代ねぎうどんなんて商品も販売されています。

 

 

他にも地元のおはぎや…

 

 

北限のお茶、桧山茶入りの羊かんもあります。

 

また、フリーマーケットコーナーもあり、贈答用の食器などが100~300円程度で販売されていました。
思わぬ掘り出し物もあるかもしれませんので、このコーナーを見るだけでも面白いかもしれませんね。

 

 

negikkomura.com

 

 

 

Noshiro City

Farmer's Market

Japanese leek