秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

道の駅おがち 菅元総理胸像建立記念コーナー(秋田県湯沢市)

秋田が誇る政治家である、菅元総理の胸像が地元の湯沢駅に作られました。

それを記念して、道の駅おがちに菅元総理の立像建立記念コーナーが設けられていました。

今回はこちらの様子をお届けしたいと思います。

 

 

 

 

菅元総理のコーナーは、入口のすぐ近くに設けられていました。

 

 

コーナーには菅元総理の紹介パネルも作られています。

 

 

正面には飲食物が置かれています。

 

 

かりんとうや、

 

 

箱入りのまんじゅう、日本酒も販売されていました。

これぐらいならお土産にも良いかもしれませんね。

 

 

コーナー裏側は、グッツが置かれています。

菅元総理のイラストが描かれたシャツやストラップ、マグネット…

 

 

杉の一合升、

 

 

妙にカッコいい、トートバックなどがありました。

 

www.asahi.com

 

 

 

また、菅元総理とは関係が無いのですが、影絵で有名な藤城清治のカレンダーが販売されていました。

 

fujishiro-seiji-museum.jp

 

 

 

このカレンダーの絵は、透明フィルム状になっていて裏から光を当てると影絵の美しさが際立ちます。

 

 

去年は秋田市で取り扱っている場所を見かけなかったので、こんなところで見かけるとは思わなくて思わず書き込んでしまいました(笑)

 

数か月分使えなかったり、割引などもありませんが残り数本のようですので無くなる前にどうぞ~。

 

 

michinoeki-ogachi.jp