秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

津軽サービスエリア下り 三沢基地航空祭2022へ(青森県平川市)

青森県三沢基地で、3年ぶりの航空祭が開催されました。

今年は入場券が必要になりましたが、無事に手に入りましたので久しぶりの旅行に出かけてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

秋田市から三沢市までは4時間はかかりますので、今回は津軽サービスエリア下りで休憩して行きます。

 

 

 

 

トイレ側から入ると、金魚ねぶたがお出迎えしてくれます。

 

www.nebuta.jp

 

 

 

 

施設内には物産品コーナーも設けられてます。

 

 

 

 

ねぶたは小ぶりながら中々の迫力です。

 

 

 

 

コケシやりんご姫人形などの名産品がずらりと飾られています。

 

 

 

 

 

ベビールームもあるので、お子様連れでも安心です。

 

 

 

 

 

売店と食堂は、セブンイレブンになっていました。

 

 

 

 

 

店内は普通のコンビニ商品もありますが、お土産物も充実しています。

 

 

 

 

 

ねぶた祭りの帰りにお土産を買って行っても良さそうです。

 

 

 

 

 

そして、お店の端には普通のコンビニには見られ無いものが…

 

 

 

 

こちらでも、ねぶたが見られます。

が、空調も効いていないので夏場は暑くて大変です(笑)

 

 

 

 

野外には、青森県の最高峰の岩木山を見ることが出来ます。

 

 

 

 

この日は天気が良くて、雲一つ無い姿を見ることが出来ました。


 

 

 

また、敷地内にはリンゴ園もあり、時期になれば無料でリンゴ狩りも出来るようです。

例年は10月に入ってからのようですので、ここを目的地にしてお出かけしても面白いかもしれません。

 

www.mutusinpou.co.jp



 

www.driveplaza.com