秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

あ・ら・伊達な道の駅(宮城県大崎市)

 12月の頭のことですが、仕事の都合で宮城県へ行かなければならなくなりました。

その途中で、あ・ら伊達な道の駅で休憩をして行きましたので、その様子をお伝えします。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210127204515j:plain

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210127204528j:plain

道の駅は、中央のホールを扇状にテナントが並んでいるような構造になっています。 

 

ala-date.com

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210127204655j:plain

中は細長い通路になっていて、その周りを店舗が取り囲んでいます。 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210127204706j:plain

左側から入ると、すぐにレストランがあります。

基本的にバイキングのようですが、ケーキセットなどのあるようです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210127204722j:plain

お土産は当然ですが、コンビニのような日用雑貨も置かれています。

他にも、北海道のチョコレートで有名なロイズも入っています。

mrs.living.jp

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210127204729j:plain

農産物直売所には、農産物と加工品、パンやお惣菜、お弁当も販売されています。

レジの前には電子レンジもあり、こちらで買ったお弁当を温めて、中央ホールで食べることも出来ます。

 

 

 

そして、仕事が終わって、秋田へと帰る時にも寄ってみたのですが…

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210127213444j:plain

道の駅の一角で、イルミネーションがされていました。

www.nihon-kankou.or.jp

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210127213505j:plain

クリスマス前から、バレンタイン後の辺りまで行われているようです。

カップルが写真を撮るにはピッタリの場所になっています。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210127213554j:plain

時間が無かったので、イルミネーションを堪能する時間は無かったです。

同じ東北なのに、片道3~4時間は遠すぎですね。

日本海側の交通事情が良くなって欲しいですね~。