秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

松楽 生ウニとヒラメ漬けの二色丼 三沢基地航空祭2022へ(青森県東通村)

前回、津軽サービスエリアで休憩をした後に高速から降りて来ました。

本当は、目的地の三沢の近くに宿を取りたかったのですがどこも一杯でしたので、むつ市の宿になってしまいました。

そんな訳で東通村まで走って来ましたが、この町はヒラメの刺身重が有名で、こちらの「松楽」さんでも頂けるそうなのでお昼はこちらのお店にしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

お店は国道394号線沿いにあり、お店にメニューが沢山書かれているので見間違えることは無さそうです。

 

 

 

 

 

店内は、外見よりも広く、席も沢山ある感じです。

 

 

 

 

 

お店の入り口で検温と消毒が出来、アクリルボードもあるので感染対策はしっかりとされていて安心です。

 

 

 

 

メニューは↓の通りです。

 

 

 

 

ヒラメ刺身重は壁に貼られていましたが、当日は売り切れてしまっていたようです。

訪れたのが13時過ぎになってしまったので遅すぎましたね。

 



 

 

それならばと女将さんにお勧めされた、生ウニとヒラメ漬けの二色丼(2500円)を頂きました。

 

 

 

 

 

こちらがメインの丼です。

 

 

 

 

ウニが大粒な上にたっぷりと載っています…。

二色丼なのに普通のウニ丼よりも沢山ありそうです。

 

 

 

 

こちらがヒラメ漬けです。

最初は何か分かりませんでしたが、黄色いのは卵黄でした。

それに、カイワレ大根のようなスプラウトが乗っています。

 

 

 

それではヒラメ漬けから頂きます!

漬けにしても柔らかく、しょっぱい訳でも無い、いい塩梅です。

女将さんは、物足りない時は醤油をつけてと言ったんですがその必要は無かったです。

 

 

 

卵黄と一緒に食べると、ヒラメがまた濃厚な感じになります。

好みによると思いますが、卵黄が一緒だと醤油を足しても良いかもしれませんね。

 

 

 

 

そして、続けて生ウニを頂きます!

ウニの粒がとても大きいです、回転寿司のウニとは比べ物にならない…。

そして、とても甘いです!

普段食べる事が出来るようなウニだと苦いものもありますが、こちらのウニはそんなことはありませんでした。

さすが生ウニです…。

 

ウニ好きな方は、是非こちらで生ウニを召し上がって頂きたいですが、時期や海の状態次第で無いこともあるようです。

絶対に食べたい!という方は、電話で聞いてみるのが良いようです。

 

 

 


ヒラメの刺身重は食べられませんでしたが、結果的にはとても美味しい生ウニを頂くことが出来たので大満足でした。

 

www.higashidoorihirame.com

 

 

 

お昼ご飯に満足したらさっそく出発しましょう。

こちらのお店は駐車場は結構広かったので、お車での訪問も心配無さそうです。

 

 

www.higashidoorihirame.com