秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

れすとらん 比内どり 道の駅ひない内(秋田県大館市)

今回は、道の駅ひないの中にある「れすとらん比内どり」を訪れてみました。

前回の、石田ローズガーデンからの帰りにランチを頂きに寄ってみましたので紹介して行こうと思います。

 

 

 

 

道の駅ひないの看板は、比内鶏の里とあって鶏のキャラクターが描かれています。

 

 

レストランの定休日は基本的に月曜日のようですが、祝日なので変動することもあるようです。

 

 

店内は節電で少し暗め…ですが天気が良いとそんなに気にならないかもです。

 

 

今回は、折角ですので名物っぽい比内地鶏の親子丼(980円)にしてみました。
他にも、ラーメンや10割そばなどもあります。

他のメニューは最後にのせておきますね。

 

 

そして、到着したのはこちらです。

 

 

メインの比内地鶏の親子丼はとろっとろです。

蓋をすぐに外さないと卵が固まってくるかもしれません。

 

 

お味噌汁はシンプルに長ネギとわかめですね。

 

 

後はキュウリのおしんこです。

 

 

七味唐辛子と爪楊枝は、その都度運ばれてくるようです。

 

 

では頂きます!

卵はとろんとろんの半熟に仕上がっています。

生っぽいのが苦手な人も居るでしょうが、私は家では難しいこの塩梅が大好きです。

秋田っぽい甘めのツユの味と相まってとても美味しいです。

 

 

肝心の比内地鶏のお肉は、歯ごたえはありながら硬くない、絶妙な加減です。
一緒に歯があまり良くない人も居たのですが、その人でも食べられるようでした。

 

比内地鶏の親子丼って観光地だと結構なお値段がしますが、こちらは1000円以下で頂けるので結構リーズナブルだと思います。

それでいて、とても美味しいので県内の比内地鶏の親子丼としてはお勧めだと思います。

 

大館市にいらした際には、是非寄って見ては如何でしょうか。

 

 

common3.pref.akita.lg.jp

 

 

↓以下メニュー表です




www.city.odate.lg.jp

 

 

Odate City

hinaijidori chicken

Oyakodon