秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

石田ローズガーデンで大館バラまつり2024が始まりました(秋田県大館市)

今回は、大館市にある「石田ローズガーデン」で今開催されている大館バラまつりの様子をお届けしたいと思います。

 

 

 

 

今年のバラまつりは、5月25日(土)~6月23日(日)のほぼ一か月になっています。

www.city.odate.lg.jp

 

 

入り口周辺には、バラの苗も販売されています。

一緒に肥料も販売されているので、併せて購入するのも良さそうですね。

 

 

開催されてすぐの5月25日(土)に行ったのですが、バラの満開にはもう少しかかりそうな感じでした。

 

撮影時は、一重の変わったバラも多く見られました。

 

普段はあまり見られないバラも沢山見られて良いですね。

 

 

もちろん、いかにもバラっぽい花も咲いています。

 

 

ただ、まだツボミも多かったので、紹介写真などのような一面バラの花と言う感じではなかったです。

 

 

場所を選べば華やかな写真も撮れるかな。

 

 

バラのアーチでは記念撮影も出来そうです。

 

 

2023年にハチ公生誕100年を迎え、その記念植栽されたバラも見られます。

 

 

 

ツボミが葉っぱのようになってしまっていたものもありましたが、なんだったんでしょうね。

ネットでちょっと調べた感じでは、若いのはなりやすくてそんなに気にしなくてもいい感じでしたが…。

 

 

撮影時は天気が良かったのでお客さんが多く、駐車場もほとんど一杯になっていました。

確実に見に行きたい方は、開園してすぐの10時ごろに訪れるといいかもです。

 

 

https://www.city.odate.lg.jp/uploads/public/pages_0000002546_00/%E6%A1%88%E5%86%85%E5%9B%B3.jpg

駐車場などの細かいことは↓の大館のホームページにも情報があります。

www.city.odate.lg.jp

 

 

秋田県ではこれからはバラの見頃になって行きますので、他の場所も見て行きたいですね。

 

 

 


Odate City

rose garden
Statue of Loyal Dog Hachiko