秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

華麗亭 チーズカレー (秋田県秋田市)

秋田県プレミアム飲食券の使用期限は終了しましたが、撮り貯めていたものがあるので、もう少し紹介して行きたいと思います。

今回は、カレーで有名なお店の「華麗亭」さんです。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210331115316j:plain

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210331120013j:plain

店内に入ると、いきなりサイン色紙がお出迎えしてくれます。

イラストも描かれたものがあるって、漫画家の方なのでしょうか。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210331120039j:plain

店内は、歴史を感じる落ち着いた雰囲気です。

 

 

 

メニューはこちらです。

f:id:murabitosonoiti:20210331115838j:plain

f:id:murabitosonoiti:20210331115856j:plain

f:id:murabitosonoiti:20210331120109j:plain

f:id:murabitosonoiti:20210331120115j:plain

f:id:murabitosonoiti:20210331115911j:plain

f:id:murabitosonoiti:20210331115918j:plain

f:id:murabitosonoiti:20210331115929j:plain

www.kareitei.com

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210331115936j:plain

壁に貼られていたこちらの写真がとても美味しそうだったので、こちらのチーズカレーを注文してみました。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210331120136j:plain

そして、10分程度で提供されたのが、こちら。

チーズカレー(1300円)です。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210331120153j:plain

ゴーダーチーズがたっぷりです!

それ以外にもトマトとカイワレ、揚げナスが乗っています。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210331120159j:plain

ご飯の上には、小ぶりのコロッケが。

サクッとしていて、アクセントに丁度良いです。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210331120220j:plain

そして、これがこちらのお店の特徴である、トッピングです。。

写真左上から、粉チーズ、青じその実漬け?、レーズン、

写真左下から、福神漬け、ラッキョウ、昆布の佃煮です。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210331121636j:plain

ご飯にトッピングしてから、カレーと一緒に食べてみると良い感じです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210331121732j:plain

カレーはアツアツで、思わずカメラが曇ってしまいました。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210331121803j:plain

カレーは、スパイシーでそもまま食べると結構スパイシーです。

ただ、チーズがかなりたっぷり入っていますので、マイルドに食べることが出来ます。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210331121927j:plain

また、トマトの酸味も辛さを抑えて、さらにチーズの濃厚さを気にせずサッパリと食べることが出来ます。

 

さらに、トッピングと一緒に食べると雰囲気が変わって来ます。

その中でも、私が特に気に入ったのはレーズンでした。

レーズンの甘みと独特の風味ってカレーに合うんですね。

ドライカレーに入っているのを見かけることもありますが、そっちは苦手で敬遠していたんですよね…。

 

しかし、こちらのカレーにはピッタリ合います!

初めてカレー風味にレーズンを合わせる意味が分かった気がします。

 

こちらのお店に来たら、是非一度レーズンを試してみて頂きたいと思います。