秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

尻屋崎の寒立馬(青森県東通村)

三沢基地航空祭へ参加する為に青森県にやって来ていますが、そのついでに本州最北東端の尻屋崎にやって来ました。

今回はこちらの尻屋崎で寒立馬を見て行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

立馬の放牧地周辺には、尻屋崎の案内看板が置かれています。

この地図を見ると、自分が本州の端っこに居るって実感できますね~。

 

 

 

 

馬の親子が放牧地でのんびりと過ごしています。

 

 

 

 

 

放牧地のゲートの近くには、柵の近くに牧草が積まれて間近に寒立馬を見ることが出来る場所も用意されています。

 

 

 

 

ただ、動物が相手ですから節度ある行動が求められています。

問題が起こって、自由に見学も出来なくなっては悲しいですからね~。

 

 

 

 

 

立馬の説明版も併せて設置されています。

説明版によると、寒立馬とその生息地は青森県の天然記念物に指定されているそうです。

 

www.pref.aomori.lg.jp

 

 

 

 

 

しかし、画像だと分かりずらいですが、寒立馬すごく大きいです!

足も太くてがっしりとしていて、さすが農耕馬ですね!

 

 

 

 

 

しかし、顔つきはとてもやさしい感じがします。

サラブレットのようなイケメンとは違うかもしれませんが、とても愛嬌がありますね。

 

 

 

 

 

立馬を見終わったら、併せて尻屋崎の灯台も見に行きたいところです。

次回の尻屋崎灯台に向けて出発しましょう~。

 

 

 

 

 

aomori-tourism.com