秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

北の防人大湊 安渡館(青森県むつ市)

前回まで、本州の最北東の尻屋崎で寒立馬を見て来ましたが、むつ市の方まで戻って来ました。

今回は折角むつ市まできたのですから、海上自衛隊 大湊基地の雰囲気を感じてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

むつ市の大湊と言えば、かつて旧海軍基地が存在して、現在では海上自衛隊の基地があることで有名です。

 

 

 

 

現在、自衛隊の基地は見学することが出来ませんが、こちらの展望台から見ることは出来ます。

 

 

 

 

 

展望台をエレベーターで昇って行くと、芦崎が一望できます。

 

 

 

 

 

砂嘴によって天然の港が作られていたため、昔から港湾として使われていたようです。

 

 

 

 

 

上からは、自衛隊の艦艇が見られますが、木々によって遮られ見やすいとは言えないかもです。

 

 

 

 

 

展望台から見られるスポット情報も知る事が出来ます。

 

 

 

 

 

湾内は波が静かなようで、ヨットも多く見られました。

 

 

 

 

 

展望台の眺望を見た後は、すぐ近くのこちらの建物にも寄って行きましょう。

トイレ休憩も出来ます。

 

 

 

 

北の防人大湊 安渡館です。

旧海軍の庁舎をイメージした、大正風の観光センターです。

 

 

 

 

中では、観光情報やトイレ、売店などがあります。

 

 

 

 

海上自衛隊の基地があるだけあって、艦艇の模型なども置かれています。

 

 

 

 

こちらは大湊名物の海軍カレーのお店のポスターです。

oominato-kc.com

 

 

 

こちらは大湊Sora空っ!、と銘打ったから揚げのお店のポスターです。

「大湊Sora空っ!」絶賛販売中!!|観光・文化・スポーツ|むつ市

 

 

 

 

 

こちらのコーナーは、自衛隊グッズや下北半島ジオパーク関係の商品も販売されています。

 

 

 

 

実はこちらに入っているカフェテリアで、晩御飯に海軍カレーを頂こうと重いっていたのですが、去年に閉店してしまっていました…。

残念です!

oominato-kc.com

 

 

 

 

そんな訳で早々に宿に行こうかと思います。
次に来たときは、別のお店で海軍カレーを食べてみたいですね~。

 

 

 

 

www.city.mutsu.lg.jp