今回は、前回お届けした掃海艇「はつしま」のよりマニアックな写真をお届けしたいと思います。
まずは20mm機関砲の差分です。
実際に訓練で発射している写真もありました。
こちらは、掃海艇はつしまの名前の入った号鍾(ごうしょう)です。
濃霧などの視界不良時に使われるものですが、記念に鳴らしている人も結構いました。
こちらは、方位計と双眼鏡でしょうか。
船内には、アメリカの掃海艦の「USSウォーリアー」の名前が入った額がありました。
共同訓練での記念品か何かなのでしょうか。
en-m-wikipedia-org.translate.goog
テーブルの上には、「はつしま」のロゴマークが貼られています。
ワルキューレっぽいけどどうなんでしょう。
テーブルのある部屋には艦内神社も設けられています。
春日神社の厄除けのお守りがあります。
立ち入り禁止の可愛いキャラクターも見られました。
こちらの水中航走体(水中ドローンのようなもの?)には…
アウトドアブランドのパタゴニアのロゴのパロディが貼られています。
これは凄いですね。
普通に「はつしま」。
艦内からは以上です。
続いて、折角セリオンから近くに居るので展望しつからも見てみました。
と言っても、近すぎて上手く撮影出来ませんでした(笑)
せいぜい、えんとつの中を覗き込むぐらいでしょうか。
他にも、紹介パンフレットも貰えました。
艦内の様子が描かれています。
これを見ると、船内は四層になっているみたいですね。
一緒に海上自衛隊のARカードも貰えました。
何気に一般公開でこれが初めてです。
カードは掃海艇すがしま、でした。
この船は現在は引退して、代わりに「はつしま」が舞鶴地方隊に編入した経緯があるようなので、結構エモい展開かも!?
これで掃海艇「はつしま」の紹介は終わりたいと思います。
小さめな船ですが、その分色々な部分を見せてくれたのでかなり面白かったです。
また自衛隊艦艇の一般公開があれば、また見てみたいですね。
Akita City
open day
minesweeper