秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

ファーマーズマーケット 彩菜館でお盆の準備をしてきました(秋田県秋田市)

 

今年もお盆の準備がありましたが、スーパーやホームセンターなど色々な場所で準備をされたと思います。

私は、秋田市の農産物直売所「彩菜館」で準備を行ったのでどんなものが販売されていたのかを紹介したいと思います。

 

 

 

お盆の時期の営業時間は8月13日は9時~12時30分までと短めになっています。

お盆当日に利用される場合には午前中に購入する必要があります。

 

 

入り口にはお盆のお花が沢山販売されています。

 

今回は12日のお昼頃に利用したのですが、午前中に売り切れてしまったのかお花の種類は少なくなってしまっていました。

ただ、お花の量は沢山ありましたので何も無いという事は無さそうです。

 

 

お盆用のお飾り物も販売されています。

 

綺麗なほうづきも販売されています。

 

お供えのお饅頭も販売されています。

 

姫リンゴも販売されています。

加工用となっていますが、お供えに利用しても良さそうですね。

 

直径20センチぐらいの小玉スイカも販売されています。
大きなスイカだとお供えがしにくかったり、冷蔵庫に入らなかったりするので小さめも良いですね。

 

おはぎは果物などももっと販売されていたようですが、私が訪れた時間が遅かったので売り切れていました。

お盆時期に訪れる際には午前中の売り切れる前にに訪れると良いと思います。

 

 

life.ja-group.jp

 

 

 

Akita City

Farmer's Market

Obon