秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

秋田市民市場 大創業祭に参加して来ました(秋田県秋田市)

 

今回は、前回お届けした「秋田市民市場 大創業祭」の本番である6月29日(土)分に参加してきたので、お買い物券の販売状況や特売コーナーの様子をお届けしたいと思います。

 

 

 

 

9時から販売されていた、当日限定お買い物券はかなり混雑していました。

 

 

9時ごろに並び始めたんですが正直間に合うかどうか分からない状況でした。

 

 

それでも何とか購入出来ました。

1000円で1500円分使えます。

その直後、9時10分過ぎに売り切れのアナウンスがありました。

 

 

その後、10時からの特売まで市場内をブラブラしていました。

 

なにわ梅が100gあたり120円で好きなものを選んで買える場所もありました。

梅を漬ける時期だからか、結構な人が大きめな梅を選んで購入していました。

今年は紫蘇が不作で…とかの世間話が聞こえるのも市場ならではですね。

 

 

こちらは広告にもあったみがきにしん、3Lで一尾120円と結構お買い得です。

煮付けて頂いたのですが、脂が乗っていて美味しかったですよ~。

 

 

こちらも広告にあった、びんちょうまぐろトロ+赤身で1000円です。

これも晩に頂いたんですが、水っぽくなく味があり、トロは脂が乗っていて美味しかったですね。

 

 

9時40分ごろに、セール会場の「なんでも広場」の様子を見てみたらもう行列が出来ていました。

 

こちらの10時からのセール品は、ティッシュ250円、宇治新茶600円、安藤醸造白だし500円でした。

こちらは数量限定ですが、購入数制限は設けられてなさそうでした。

 

 

そして、広告には同じ会場で販売されていることになっていた、玉ねぎ200円ときゅうり300円ですが、青果コーナーの方に行列と販売所が設けられていました。
最初、青果は販売しないのかなと思ってたのですが、別な場所で販売されているとは思いませんでした。

 

広告には書いてないし、アナウンスも無かったのでこれはちょっと不親切だなと感じました。

 

ですが、安い物は沢山買えましたし、お祭り気分も感じられましたので結果的には満足でした。

一年に一度のこのイベントですが、お盆や年末などにも大売出しを行っているので、訪れたことが無い方も是非一度訪れてみては如何でしょうか。

 

file001.shop-pro.jp

 

 

Akita City

market

Founding festival