秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

秋田市卸売市場開放デー 青果棟編(秋田県秋田市)

 

今回は、2024年6月15日(土)に行われた「秋田市卸売市場開放デー」の様子をお届けしたいと思います。

敷地が広いので、今回は青果棟のみの紹介をして行こうと思います。

 

 

 

 

卸売市場開放デーは、8月を除いて毎月第3土曜日に開催されています。

販売時間は、8時半~11時までの午前中のみになっています。

 

 

市場内は広く色々な棟がありますが、開放されているのは青果棟と水産棟のみになっています。

 

余裕を見て、8時ぐらいに到着したのですがもう人も駐車場も一杯です。

というか、販売時間が8時半~のはずですが8時頃にはもう開いているんですね…

 

 

市場の外でも販売をしているようで人が集まっています。

 

 

茨城産イバラキングが3玉で2000円、銚子メロンが4玉で3000円です。

普通に大きいのに一個1000円以下で安いですね~。

 

 

こちらの人だかりは…

 

大潟村産玉ねぎ詰め放題100円です!

 

 

私は雑に詰めてみただけで7個行けました!

上手い人はもう一つぐらい入りそうですが、それでも100円は激安ですね。

 

 

道草をしてしまいましたが、それでは中へ入って見ましょう!

 

 

入り口では、JAうごの「ひばりのオクラ」が販売されていました。

合わせて試食もされています。

www.ja-ugo.jp

 

 

茨城のトウモロコシも販売されていました。

2本300円、4本500円となっています。

このトウモロコシは、買ってすぐに茹でて食べると、甘くて瑞々しくって柔らかくてとっても美味しかったです。

きっと収穫仕立てでとても新鮮だったんでしょうね、トウモロコシの本当の美味しさを初めて知りました。

 

 

こちらはお豆腐関係のセット販売、1500円が1000円になっていました。

 

 

国産納豆、豆腐二種、がんも、ところてん、卯の花三種のチーズサラダ

です。みんな秋田県製造のもののようです。

 

 

お花も販売されていましたが、思ったよりも種類が少ないようです。

 

 

やはりお野菜が安いようで、お客さんも沢山、場所によっては商品に近づくのも難しい感じでした。

 

 

8時半の会場前だったからか、値札も付いてないお野菜もしばしば。

そんな時は店員さんに直接値段を聞いていました。

こんな光景は市場ならではなんでしょうね。

 

 

野菜だけじゃなくてキノコもあります。

野菜もキノコも繋がってお店を開いていますが、それぞれ別のお店の商品なのでお会計は別になります。

 

 

そんなこんなで色々と買い物をしているとあっという間に買い物袋だらけになってしまいます。

幸い駐車場は目の前にありますので、一度車に置いてくるのも良いと思います。

 

 

青果棟と水産棟の間には休憩所もあって、ここで休んでいる人もいました。

 

少し長くなりましたので、今回は青果棟だけの紹介にしたいと思います。

次回は水産棟の紹介をして行きたいと思います。

 

 

akitamarketmanagement.jimdofree.com

 

 

 

Akita City

wholesale marke

melon