秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

かかし弁当の かかしランチ(秋田県由利本荘市)

今回は由利本荘市にあるお弁当屋さんの、「かかし弁当」を紹介したいと思います。

由利本荘市では有名なお弁当屋さんだそうなので楽しみです。

 

 

 

 

店内に入るとまず大量のメニュー表で圧倒されてしまいます。

 

 

メニュー表だけでなく、写真も店内のあちらこちらに置かれています。

 

こんなに多いと迷ってしまいますね。

 

メニューは常時60種類程度だそうで、500円以下のリーズナブルな値段なお弁当もあります。

 

平日は日替わりランチ440円もあり、おかずのみだと340円、みそ汁付きのAセットで540円というものもあります。

 

 

お弁当だけでなく、おそばのメニューもありこちらお330円からと気になりますね~。

 

 

店内の飲食スペースもあり、すぐに食べたい人も安心ですね。

 

 

 

そして、今回はこちらのお店の名前を冠している「かかしランチ(700円)」を注文してみました。

 

 

ぱっと見は普通のお弁当ですが、手に取るとずっしりと重くご飯も具も詰まっています。

 

右上にはから揚げとホイコーローです。

ホイコーローはたっぷりと入っていて味も本格的です。

から揚げは柔らかく、冷めても美味しいです。

 

 

右下には、菜の花のお浸しにゴボウの煮付け、すり身の入った油揚げの煮物です。

どれも手間がかかっていそうな味ですね。

菜の花の入ったお弁当というのも珍しいです。

 

 

左上にはスパゲッティサラダとオレンジです。

スパゲッティサラダも手作りで野菜も色々と入っています。

オレンジも甘くて美味しかったです。

 

 

ご飯は沢山、少し柔らかめに炊かれています。
ゴマと小梅の乗ったお弁当って最近少なくなっているので、逆に嬉しくなってしますね。

こちらのお弁当は700円と少し高価ですが、それに見合った質と量があって満足感が高いと思います。

また、こちらのお店は500円前後のお弁当が多く、実際からあげ弁当520円などが良く出ているようでした。

他にもおにぎりも美味しいようなので、そちらも今度は試してみたいなと思いました。

 

 

shop.kakasi.org

 

 

 

Yurihonjo City

Bento