秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

西目潟干拓記念碑のある公園?(秋田県由利本荘市西目町)

今回は由利本荘市西目町にある、記念碑がある公園を紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

車で走っていると大きな看板があるので目に付きやすい場所ではあると思います…が、この場所の名前を示す看板も無いので分かりづらいですね。

 

 

裏には、西目町の概要が書かれています。

 

 

こちらは西目村時代の村長である、佐々木孝一郎 翁の銅像のようです。

douzou.fortunastella.com

 

 

他にも鎮魂の碑も置かれていて狭いながらも独特の雰囲気を感じられます。

 

 

敷地の端には祠が鎮座しています。

 

しかし、由来とかは全く書かれていませんでした。

 

 

同じ敷地の中には、西目潟干拓記念碑と言うものがあったようですが撮影時には全く気がづかなくて撮影出来ませんでした。

 

 

そこまで大きな公園では無く遊具などは無いですが、木陰があったり雰囲気が良かったりするのでちょっと休憩するには良い感じかもしれません。

 

 

 

Yurihonjo City

shrine