秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

楢山楊武館跡(秋田県秋田市)

秋田市の楢山周辺を散歩していると立派な木を見つけました。

近づいて見ると石碑もある…ちょっと興味を持ったので今回調べてみました。

 

 

 

標柱には楢山楊武館跡とあります。

ネットで調べてみると、明治期に柔剣道を教えていた道場のようです。

が、それ以上の事は良く分かりません。

唯一、↓の論文が出て来ました。

https://air.repo.nii.ac.jp/record/1028/files/morita1.pdf

 

 

だいぶ字が消えていて読みずらいですが、明治十九年から昭和四年までここにあったんでしょうか。

 

 

隣には、明治から昭和初期の政治家である、田中隆三氏寄付敷地との書かれた石碑があります。

田中隆三氏が寄付した敷地が道場になっていたのでしょうか。

akitahs-doso.jp

ja.wikipedia.org

 


その敷地も、現在はみその町マンションになっています。

色々と歴史を感じますが、それを現代まで松の木と石碑が繋いでくれていると思うと感慨深いですね。

 

 

 

 

Akita City
Ryuzo Tanaka

Regarding the promotion of martial arts in Akita Prefecture during the Meiji period