秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

秋田市手形からみでん 保存樹番号134号 樹種くろまつ(秋田県秋田市)

以前、秋田市手形からみでんに訪れた時に、大きな松の木が見えていました。

調べてみると保存樹に指定されているようなので、折角ですから今回の記事にしてみました。

 

 

 

 

以前訪れた、岩戸神社の様子は↓の過去記事をご覧ください。

murabitosonoiti.hatenablog.com

 

 

 

神社の裏に回って見ると、電柱よりも大きな松の木があります。

こちらが神社から見えていた樹ですね。

 

 

根元には、かなり劣化していますが保存樹としての標柱がありました。

樹種くろまつ(まつ科)

昭和52年3月30日秋田市指定第134号

と辛うじて読み取れます。

 

 

かなりの大きさですが、樹齢や樹高などの情報は見つからなかったです。

せっかく秋田市で指定指令るのであれば、詳しい情報などをまとめたウェブページなどを作って欲しいですね。

唯一見つかったのが↓の個人のページでした。

liberate716.blog.fc2.com



 

離れて見ると、周りの建物よりも大きくて、その歴史を感じます。
これからも、岩戸神社と一緒にこの地域を見守っていて欲しいですね。

 

www.city.akita.lg.jp

 

↓のグーグルマップからでも見ること出来ます。

 

 

 


Akita City
preserved tree

sacred tree