秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

雲昌寺 お地蔵さんや御朱印など(秋田県男鹿市)

今、あじさいの花が真っ盛りの男鹿の雲昌寺ですが、境内には色々なお地蔵さんが居らっしゃいます。

今回は、こちらを中心に紹介して行きたいなと思います。

 

 

こちらは入り口すぐに笑顔でお出迎えしてくれるお地蔵さんです。

 

 

こちらは山門をくぐってすぐのお地蔵さんです。

はにかんだ笑顔が可愛いですね。

 

 

頭にあじさいの花を乗せたお地蔵さん。

可愛らしいですね。

 

 

こちらは水鉢の中でご満悦のお地蔵さんです。

あじさいの花だけじゃなくて、さつきの花がアクセントになっていますね。

 

 

こちらは本堂近くの大きな微笑み地蔵です。

その包容力で、みんなに笑顔を分けてくれそうです。

 

 

出口近くにもお地蔵さんがいます。

笑顔でお見送りをしてくれます。

 

 

海を臨むテラスにもお地蔵さんが居らっしゃいます。

ここで写真を撮る方も多かったですね。

 

 

あじさいだけじゃなくて、竹林の中にもお地蔵さんはいます。

日陰にもなっているので、暑さ除けついでに見て行きましょう。

 

 

竹林の中だとまた雰囲気が違いますね。

 

 

あじさいの花をお供えする優しさを感じます。

 

 

それぞれ、表情が違ってまた楽しいです。

 

 

 

お寺を参拝したら、御朱印を頂きいて行きましょう。

 

 

あじさい期間中は、書置きだけになっていますが、数種類のデザインをえらべるようになっています。

↓のホームページで確認も出来ますので気になる方はご覧ください。

oganavi.com

 

 

 

ちょっと休憩したい時は、お寺の中に「あじさいカフェ」で飲み物を飲みながら休憩出来ます。



 

お土産も販売されていて、あじさい柄のマスクや手ぬぐい、Tシャツやイヤリングなどもあります。

 

 

出口には近くにある、亀寿司食堂の宣伝もされていました。

観覧後のランチに如何でしょうか。

www.kamezusi.com

 

 

出口には冷たい飲み物やアイスも販売されていて、テントの休憩所もあります。
観覧後の休憩にはもってこいでありがたいですね。

 

 

 

また、雨が降っていてもあじさい柄の傘を借りることが出来ます。

それに合わせて紫陽花の傘フォトコンテストも開催されていますので、雨に合わせて観覧するのも面白いと思います。

www.felissimo.co.jp