秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

陸上自衛隊秋田駐屯地 創立70年 訓練展示(秋田県秋田市)

今回は、陸上自衛隊駐屯地創立70年記念行事で一番盛り上がると思います、訓練展示をお届けしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

会場は柵も網も無く、すぐ近くて体感できそうです。

 

 

 

 

そんなことを思っていると、上空からヘリコプターが!

 

 

 

ヘリコプターから、隊員が降下して来ます。

 

 

 

降下後は、素早く準備を終えてそれぞれの配置に就きます。

 

 

 

併せて、バイク隊員も投入されました。

 

 

 

 

車両も投入され、高速で旋回しながら機銃を発射して行きます。

 

 

 

 

 

後方も動きがあり…

 

 

 

迫撃砲の準備が行われます。

 

 

 

 

着々と作戦が進められる中ついに戦車が到着しました!

 

 

 

 

戦車の主砲は衝撃が凄く、会場も真っ白になってしまいます。

 

 

 

 

上空からは攻撃ヘリもやってきて…

 

 

攻撃姿勢ととり、ロケットを発射(訓練なので形だけでしたが)し敵洗車を無力化しました。

 

 

 

迫撃砲も負けずと砲撃し、爆発音が鳴り続けて行きます。

 

 

 

 

援軍も到着し、一斉に敵陣地を攻撃して行きます。

 

 

 

 

そんな最中に、負傷兵が発生し救急車両がやって来ました。

 

 

 

救急隊員は素早く負傷兵を回収して行きます。

 

 

 

 

戦力も整い、隊員が敵陣地へ前進して行き…

 

 

敵陣地を制圧し、訓練展示が終了しました。

 

 

 

訓練終了後は、攻撃ヘリが降下して来て…

地面に着陸し、自由に見ることが出来るようになりました。

 

 

 

 

訓練展示とは関係が無いですが、基地内ではさりげなくヘリコプターが置かれていました。

 

 

帰り際に、ヘリコプターに給油する様子を見ることが出来ました。
展示されている姿を見る機会があっても、給油する姿は珍しいと思って思わず撮影してしましました(笑)

陸上自衛隊の駐屯地まつりは初めての経験でしたが、訓練展示を見ることが出来るので他の自衛隊とは迫力が違います。
興味があって、まだ訪れたことは無い方は一度経験してみても面白いと思いますよ。


あ、ただ、空砲を多用するので花火などの爆発が苦手な方はお気を付けください!

 

twitter.com