秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

東北絆まつり秋田 ブルーインパルス展示飛行(秋田県秋田市)

先週の5月28日、29日と、秋田市で東北絆まつり秋田が開催されました。

それを記念して、航空自衛隊ブルーインパルスで展示飛行が行われましたので今回はこちらの様子をお届けしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は朝から天気が不安定で開催が危ぶまれていました。

その為か、まずは一機が先行して天気を把握するために、会場上空を飛行して行きました。

 

 

 

 

 

先行機が通り過ぎてから、5分ぐらい過ぎてから6機の編隊がやって来ました!

 

 

 

 

 

 

会場では、自衛官がフォーメーションの説明をしてくれたのですが、スピーカーが音割れをしていて名前が聞き取れず…

 

 

 

 

 

ブルーインパルスの広報のホームページを見てみたのですが、同じようなフォーメーションを見つけられませんでした。

www.mod.go.jp

 

 

 

 

 

申し訳ありませんが、写真だけを張らせていただきたく思います。

 

 

 

 

 

最後に、ハートマークを作る飛行を見せてくれました。

 

 

 

 

ただ、この日は曇っていたので、折角のハート形のスモークが良く見えなくなってしまいました。

 

この日は、ブルーインパルスの展示飛行後にすぐ雨が降ってきたので本当にギリギリ見ることが出来ました。

 

 

 

↓下記のサイトでも、ブルーインパルスのPR動画が見られるので、興味がある方は是非一度ご覧になってください。

 

tohoku-kizunamatsuri.jp

 

www.youtube.com