秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

三沢基地航空祭2022 米軍側(青森県三沢市)

前回、三沢基地内のバーガーキングでお昼を食べてきました。

今回は腹ごなしを兼ねて、米軍側の様子を見て行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなり、インパクトのある姿が見えました。

アメリカらしいと言うか、格納庫から航空機のお尻が出ています。

 

 

 

 

 

こちらは消防隊ですね。

日本ではあまり見られ無い大きな消防車と記念撮影することが出来ます。

 

 

 

 

 

売店も沢山出ています。
アメリカ人の店員さんですが、日本語が通じたり、日本語のメニューがあったりで注文に不自由はしなさそうです。

 

 

 

 

こちらではジープに、砲弾が展示されています。
日本ではまずお目にかかれないでしょうね。

実際に手に持つことも出来るようです。

 

 

 

 

こちらのでかい飛行機は輸送機です。

 

 

 

 

実際に中に入って見学も行えます。

 

 

 

KADENA ABと書かれているので、はるばる嘉手納基地からやって来たようです。

 

 

 

こちらはオスプレイですね、独特の存在感があります。

 

 

 

 

 

何やら軍用機らしくない飛行機がいると思ったら、NASAの飛行機も来ていました。

 

 

 

 

NASA関連グッズも置かれていました。

良いな~、販売してくれないかな…(笑)

 

 



その他にも沢山機体がありましたので、↓ダイジェストでお送りします。

 





 

 

敷地の一角では、警備犬の仕事ぶりも見ることが出来ました。

 

 

 

 


号令がかかると、あっという間に走って行って噛みつきます。

訓練とは思えないほどの迫力です。

 

 

 

 

また、噛みつくだけではなく、吠えながら付きまとう動きもあるようです。

号令一つで、様々なケースに対応できるんですね~。

 

 

 

 

そんな見ていると、機動飛行が行われる準備が始まっていました!

 

長くなりましたので、こちらの様子は次回にお送りしたいと思います。