秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

道の駅てんのう 鞍掛沼周辺(秋田県潟上市)

今回は、道の駅てんのうに隣接して広がっている鞍掛沼の周りを散策していきたいと思います。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200129143535j:plain

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200129143825j:plain

なんか変な感じがして水面の写真を撮っていたのですが、

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200129143731j:plain

右側の白くなっているところが凍っています!

今年は暖冬とはいえ、当日の朝は-3℃になっていましたので凍ったんですね~。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200129144050j:plain

そんな光景を見ながら歩いていると、銅像が現れてきました。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200129144235j:plain

スサノオノミコトヤマタノオロチ退治のお話を表したもののようです。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200129144343j:plain

こちらはスサノオノミコトクシナダヒメのようです。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200129144433j:plain

こちらは退治されたヤマタノオロチですね。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200129144519j:plain

ちょうど太陽の位置が像に被りそうだったので悪戯で撮影してみましたが…

逆光で何が何やら分からないものになってしまいました。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200129144650j:plain

ちょうど像のあるあたりから天王スカイタワーを撮影すると、橋と水面が一緒に撮影できますね。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200129144915j:plain

凍っている水面が氷の道のようになっていました。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200129145112j:plain

規模は全然違いますが、諏訪湖御神渡りのようなものでしょうか。

だとしたらスサノオノミコトが渡った道なのかもしれません。

www.mtlabs.co.jp

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200129145254j:plain

と言うのも、この先にスサノオの村があるからです。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200129145348j:plain

木の橋と木の柵がいかにも縄文の村という感じを醸し出しています。

次回はこの村の様子からお送りしていこうかと思います。