秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

アルヴェ公共棟 イベント情報(秋田県秋田市)

秋田拠点センターアルヴェでは日々様々なイベントが行われています。

今回はたまたま訪れた時に行われていた展示販売とともに今後行われる気になるイベントを初会して行きたいと思います。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220316130133j:plain

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220316130202j:plain

この日は、人に優しい手作り百貨店の展示販売が行われていました。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220316130227j:plain

アルヴェでは度々開催されていて、ラジオなどでも取り上げられていたようです。

www.akita-abs.co.jp

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220316130251j:plain

f:id:murabitosonoiti:20220316130259j:plain

平日でも結構お客さんが来ていて賑やかな雰囲気を感じました。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220316130330j:plain

f:id:murabitosonoiti:20220316130353j:plain

また、本日19日(土)には島根県に古くから伝わる伝統芸能の「岩見神楽」が上演されるようです。

一般的な神楽のイメージからは一線を画す軽快かつ激しい舞が特徴で、エンターテイメント性が芸能なようです。

 

 

↓の動画を見て興味を持ちましたら、是非訪れてみては如何でしょうか。

youtu.be

 

 

 

www.alve.jp

 

www.all-iwami.com