秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

ふんわりだし巻き玉子(いとく新国道店)

秋田市のスーパーいとくのお惣菜コーナーに、いつの間にか出来立て玉子焼きのコーナーが出来ていました。

折角ですので、実際に買って食べてみたいと思います。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220309220355j:plain

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220309220429j:plain

のぼりには、一本一本ていねいに焼き上げました、と書かれています。

また、窓からは実際に焼いている所を見ることが出来ます。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220309220438j:plain

玉子焼きのサイズは三種類あり、味も色々あるようです。

こちらは一番大きいサイズです。

大きい恵方巻ぐらいの大きさがありそうな感じです。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220309220448j:plain

大きすぎるという方には、上のサイズの半分もあります。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220309220456j:plain

さらに半分で、あらかじめ切られているものもあります。

こちらは一人暮らしに丁度良さそうです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220309220605j:plain

今回は、半分サイズを買って来てみました。

味は一番シンプルな出汁巻き玉子です。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220309220627j:plain

丁寧に焼き上げられているようで、表面は綺麗なトラ柄になっています。

そじて全然焦げていない…。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220309220637j:plain

切って断面を見てみると、出汁のお汁が感じられる光沢が見られます。

これは期待できますね~。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220309220658j:plain

実際に食べてみると、ふわっふわで簡単に箸で切る事が出来ます。

味は出汁巻きだけあってあっさりしていて大根おろし醤油で頂きたい感じです。

 

ただ、秋田県民だと少し物足りないと感じる方も居るかもしれないですし、玉子焼きだけを食べるなら甘口の方が良いかもしれません。

 

 

秋田市内に玉子焼き専門店なども出来てきてますし、最近玉子焼きの流れが来てるんですかね?