秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

田沢湖 市 の焼きゆべし(秋田県仙北市)

以前、カタクリを見に行った時に、田沢湖駅の近くにある「田沢湖市」へ休憩がてら寄っていました。

そこで、秋田市ではあまり見かけない「焼きゆべし」が売っていたので試しに買ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

焼きゆべしの種類は書かれていませんが、原材料を見ると、かぼちゃ・胡麻紫芋の3種類のようです。

 

 

 

 

こちらは見た感じ、かぼちゃのようですね。

フィルムを剥がすだけでも、生地のモチモチ加減が分かりる感じです。

 

 

 

 

実際食べてると、中に餡などはありませんが、生地がモチモチを越えてモッチモチでとても美味しいです!

包丁で切るとくっ付いてくるぐらいモチモチしてますが、歯ではちゃんと噛み切れます。

甘さもそれほど強くなく、お茶もですがコーヒーにも合いそうな感じです。

 

 

 

 

ピンぼけしちゃってますが、こちらは胡麻です。

生地はカボチャと同じ感じですが、胡麻がプチプチと弾けて食感と風味が加わっています。

こちらは、間違いなくお茶に合いますね~。

 

派手さは無いですが、本当に美味しいですので近くによる機会がありましたら是非お試しください~。