秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

手打ちそば230 辛みそば(秋田県秋田市)

2月に秋田市飲食店応援クーポンの期限が切れましたが、その前に行っていたお店の紹介をしたいと思います。

こちらの「手打ちそば230」は、秋田市のクーポンは使えたのですが、秋田県のプレミアム飲食券は使えないのでご注意ください。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210303103557j:plain

 

 

 

 

 こちらのお店は土日が休みで、店内は10人は入れない程度の広さしかありません。

ですので、中々ハードルが高いのですがこの前の祝日に行くことが出来ました。

tabelog.com

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210303105134j:plain

メニューはカウンター上部に貼られています。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210303105144j:plain

奥の壁には限定メニューとサービスメニューが。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210303105151j:plain

カウンターにもメニューが。

大盛り無料ですし、今回はこちらを注文してみました。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210303105843j:plain

ほどなくして到着した、辛みそば(760円)です。

大盛りは無料なので、当然大盛りです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210303105903j:plain

量が少なく見えますが、器の底までたっぷり入っているので結構ボリュームがあります。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210303105917j:plain

大根は別皿になっています。

食べながら好きなタイミングで添えられるのは嬉しいですね。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210303105931j:plain

それではまずは蕎麦だけで…。

コシとのど越しが良いです。ツユも甘めで秋田県民の口に合います。

手打ちらしく、麺の幅が多少バラつきがありますが、これがまた食感の違いを生んで楽しいです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210303105948j:plain

それでは、大根を加えて見ます。

これは、辛いですがワサビほどの刺激が無いので、刺激が苦手な筆者には嬉しいです。

また、ワサビほど味を変えないので、美味しい蕎麦汁と蕎麦の味をそのまま楽しめるのも良いですね。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210303105953j:plain

食感と味に変化をつけたい時は、テーブルにある天かすを入れてみ良いでしょう。

いきなり入れると、味がガラッと変わってしまうので途中で入れると良いですね。

 

 

とても美味しいお蕎麦でしたが、他の方が食べていたまぐろセットがとても美味しそうでそっちが気になって仕方がありませんでした(笑)

中落っぽいのが丼にたっぷり乗って780円…。

次に来る機会があれば、絶対に頼んでみたいと思います。