秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

ブルーメッセあきた シクラメンフェア2022(秋田県潟上市)

現在、潟上市のブルーメッセあきたでは、毎年恒例のシクラメンフェアが行われております。

今回は、こちらの様子をお届けしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

シクラメンフェアは11月19日~27日まで開催されています。

同時に、沖縄フェアや畠栄のあんごま餅の販売などのイベントも行われます。

 

 

 

入り口から入ってすぐのホールには一面ずらりとシクラメンが並べられています。

 

 

 

 

このフェアではとてもお手頃にシクラメンが販売されています。

 

 

 

 

カゴに寄せ植えされているシクラメンもあります。

カゴもおしゃれで、大きなシクラメンよりはこちらの方がお手頃感がありますね。

 

 

 

 

シクラメンそのものも変わったものが見られます。

こちらのスクリュースターと言って花持ちが良いのが特徴だそうですが、葉が銀色でおしゃれで花が終わってからも楽しめそうです。

 

 

 

こちらはカンパーナシュシュ、花がフリフリのフリンジベル咲きになっています。

 

 

 

こちらは花びらにハッキリと白い縁取りがあります。

こんなシクラメンも珍しいそうです。

 

 

 

こちらはペチコート。ひらひら大ぶりの花びらがスカートような花です。

 

 

 

こちらはジックスと言う変わった花が咲く種類です。

花びらは赤いんですが、ガクが白くておしゃれな花になっています。

 

 

 

 

こちらも変わったふわもこな花です。

言われないとシクラメンと分からないかもしれません。

 

 

 

こちらは秋田県内ではまず見られない青系のシクラメンです。
お客さんの注目も凄くて、5000円というお値段がしますが、どんどん売れて行っていました。

中にはお一人で二つ変われていたり、贈答用にお買い上げされている方もいました。

 

 

 

また、少しホールから離れて温室に向かうと、ポインセチアも販売されていました。

 

 

これからクリスマスに向けて、シクラメンと合わせて購入されても良いかもしれません。

 

 

 

赤一色だけじゃなくて、斑入りのものもおしゃれですね。

 

 

 

 

また、沖縄フェアの海ぶどうも販売されています。

冷蔵できず、賞味期限もそこまで長くないので秋田で見る機会は少ないかも。

茎付きのものと茎無しのものが販売されていましたが、茎付きの方がお安めでした。

 

私も茎付きの物を購入して食べてみたのですが、茎も普通に食べられるし食感も邪魔をしないのでお得な茎付きの方が良いかな…と思いました(笑)

 

 

秋田県だけではなく、ここまで沢山の種類のシクラメンが見られる機会は全国でも中々無いんじゃないかなと感じました。

シクラメンは、秋田の厳しい冬でも長く咲いてくれるのでお部屋の色どりにお一つ如何でしょうか。

 

 

 

www.blume-messe.com