秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

秋田県立農業科学館 特選シラネアオイと山野草展(秋田県大仙市)

ゴールデンウイーク期間中に、秋田県立農業科学館で「特選シラネアオイ山野草展」が開催されていました。

今回はそちらの様子をお届けしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

会場は、施設の一番奥の一角になっています。

 

 

 

 

 

長机の上には様々な山野草が並んでいて、楽しませてくれます。

 

 

 

 

 

主役のシラネアオイは奥の方に並んでいます。

www.shuminoengei.jp

 

 

 

 

 

 

山野草だけあって、普段は中々目にすることが出来ない花が多かったです。

 

 

 

 

 

 

 

特に、こちらの八重咲キクザキイチゲは珍しいのではないでしょうか。

花びらの一部が葉っぱのようにもなって見えます。

 

 

 

 

 

こちらの三段咲き福寿草も見たことが無いですね。
私も山野草に詳しくは無いですが、花としてもかなり珍しいと思いました。


 

県立農業科学館では、こういったイベントが開催されていますので定期的にチェックしたいですね。

園芸教室なども開催されるようなので、興味がある方は↓のリンクを見てみては如何でしょうか。

 

 

www.obako.or.jp