秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

秋田県農業科学館 果樹園の花(秋田県大仙市)

先週は、農業科学館で山野草展を見に訪れました。

今回は果樹園の花も咲いているそうでしたので、そちらの様子を見て行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

先週訪れたときは、果樹園の梨やサクランボが咲いていました。

 

www.obako.or.jp

 

 

 

 

こちらは梨で有名な長十郎です。

ですが、原産地では生産量が減ってきてしまっているとか…。

 

www.kanaloco.jp

 

 

 

 

花の形は桜に似ていますが、雄しべが目立っている感じがします。

 

 

 

 

 

こちらはハナモモです。

桜にも負けない豪華は花ですね。

 

 

 

 

こちらはサクランボで有名な佐藤錦です。

 

 

 

 

サクランボの花は、実と同じように花柄が長くて下にぶら下がっている感じがしますね。


 

 

 

花を見ながら、ずっと下って行くと入口まで戻って来ました。

ここは、シダレザクラ(?)花と、モミジの新葉が合わさってとっても綺麗でした。

 

 

 

 

どちらも光に照らされてきらきらと輝いています。


新春ならではで、四季のある日本に生まれて本当に良かったかと思わせるような光景ですね~。