秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

しゅしゅえっと まるしぇ 花苗販売会(秋田県大仙市)

大仙市大曲にある農産物直売所のしゅしゅえっとまるしぇでは、5月中に旬の山菜、花苗の販売会が行われます。

今回はこちらの様子をお届けしたいと思います。

 

 

 

 

 

お店の前には今月のイベントのチラシが貼られています。

手作りでとても良い感じですね。

 

 

お店の入り口の前では花の苗が…

 

 

奥の方では野菜の苗が販売されていました。

 

 

野菜の苗の中には、大株のパセリ(500円)が鉢に入って販売されているものもありました。

これなら台所にそのまま置いて料理に使っても良いですね。

他にも、トマトやカボチャやシシトウ、セージやミントなどのハーブ類も販売されていました。

 

 

花苗も色々ありましたが、ベニバナと千日紅の苗が販売されていました。

 

 

三本で100円と、生花と比べてかなりお買い得ですね。


店員さんにお願いすると、必要な数だけポットごと切り取ってくれます。
こんなやり方があるんですね。

 

www.yomeishu.co.jp

↑のサイトによると、ベニバナは育てるのが簡単なのでこの春から園芸を始めてみたい人にも良いかもですね。

 

五月のしゅしゅえっとまるしぇはイベント盛りだくさんのようですので、特に予定が立っていない方は訪れてみても良いのではないでしょうか。

 

 

www.chouchoumaru.com