秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

秋扇湖の水没林(秋田県仙北市)

秋田県仙北市にある、秋扇湖で全国でも珍しい水没林を見ることが出来ます。

今回はこちらの様子をお届けしたいと思います。

 

 

 

 

道中の様々な場所で見ることが出来ますが、鎧畑ダムにかかる新玉川大橋が一番良いスポットじゃないかと思います。

 

 

橋からはすぐ見えますので、ドライブ中にも見ることが出来ます。

 

 

ここまで水没するのは、雪解け水で湖面が増える今だけのようです。

気になる方はお早めに訪れた方が良いかも。

 

 

また、今だけ新緑の緑がとても鮮やかになっています。

湖のエメラルドグリーンと合わさってここまで美しいのは今だけですね。

写真だけでは中々伝わらないと思いますので、この色は実際に見てもらいたいです。

 

 

近くに駐車場はありませんが、脇道が通行止めになっているので自己責任で車を停めることが出来ます。

ただ、結構交通量がある場所なのでくれぐれも交通事故にはご注意ください。

 

 

こちらの埋没林は秋田魁新報でも取り上げられています。

遠くて中々行けない人は↓の記事から見ることが出来ます…が、やはり実物には敵わない感じがします。

www.sakigake.jp

 

 

秋扇湖だけでなく、玉川ダム周辺でも美しい風景を見ることが出来ます。

ドライブやツーリングで走るだけでもとっても気持ち良いですよ~。