秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

千秋公園のハスが満開です(秋田県秋田市)

今、秋田市千秋公園のハスの花が満開になっています。

今回はそんなハスの花を見て行きたいと思います。

 

 

 

 

大きく淡いピンク色の花が本当に綺麗です。

 

 

この日は天気が良かったので、葉っぱも花びらも透けていて美しさが極まりました。

 

 

ツボミもちらほらと見られたので、まだまだ楽しめそうです。

 

 

中土橋周辺から見ると丁度ハスの花が見やすくなっていました。

 

 

 

 

ちょうど葉っぱの間から、花が見やすかったように感じました。

 

 

極楽浄土にはハスの花が咲くそうですが、新しいハスの花には神秘的な美しさを感じてしまいますね。

 

 

また、時間が良ければハスの花だけじゃなくスイレンの花も見ることが出来ます。

スイレンは、一般的に午前中~午後2時ぐらいまでしか咲かないので注意が必要です。

ja.wikipedia.org

 

 

中土橋には昔のポストも見られます。

秋田市内では珍しい丸型ポストですね。

 

 

ハスの花の開花期間中は、千秋蓮まつりが開催されます。

夜間のライトアップが行われ、周辺でも様々なイベントが行われるようです。

sensyuhasumatsuri.jp

www.youtube.com

 

 

秋田市ではまだまだ大雨被害の復興の途上ですが、秋田中央道路の通行止めが解除され、8月3日~6日まで竿燈も開催されます。

復興の力とするためにも、観光やお祭りで盛り上がって行きたいですね。

www.kantou.gr.jp