秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

赤神神社 五社堂とカモシカ(秋田県男鹿市)

 前回、男鹿市の五社堂への石段を登り終えたのですが、な、なんと野生のカモシカが姿を見せてくれました。

今回は五社堂の紹介ですが、カモシカの写真からお送りします。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200507202640j:plain

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200507204221j:plain

最初は草を食んでいたようですが、気配を感じたのかこちらをジッと見たまま動かなくなってしまいました。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200507205400j:plain

どうも、カモシカは気になるモノを見つけると動かなくなるみたいですね。

その威風堂々とした佇まいは、神の化身を思わせるものもあります。

www.city.morioka.iwate.jp

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200507210247j:plain

そのようなカモシカに見守られながらでは少し躊躇われるのですが、五社堂へと足を進めていきます。

oganavi.com

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200507210414j:plain

そうすると、カモシカも五社堂の方へ歩を進めて来ました。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200507210538j:plain

そして、五社堂横で止まり、またこちらの様子を見ていました。

このカモシカは、本当に神の化身なのではないでしょうか?

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200507211523j:plain

ずっと睨めっこしている訳には行かないので、思い切って階段を昇って行きました。

カモシカは相変わらず、逃げる訳でもなく、威嚇する訳でもなく、観察を続けている感じでした。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200507212016j:plain

社殿の近くには云われが書かれています。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200507212122j:plain

それでは五社堂に近づいて行きます。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200507212306j:plain

五社堂の中心の社以外は同じ形をしているようです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200507212451j:plain

足場が狭いので、正面からは撮影できませんでした。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200507212554j:plain

五社堂の詳細は、次回に改めてお届けします。

今回は思わぬカモシカに出会ってしまい長くなってしまったので。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200507212830j:plain

そんなことをしている内に、カモシカは林の中に帰って行きました。