秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

水天宮(青森県平川市)

猿賀神社の鏡ヶ池の辺にも境内社があります。

 

池の辺から胸肩神社を撮ってみたのですが…ちょっと光量が足りなくてくらくなってしまいました。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190323100346j:plain

 

f:id:murabitosonoiti:20190323100751j:plain

神職の方のお勤めについて行ったら、他にも境内社を見つけました。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190323100913j:plain

こちらでもお供え物を下げているようでした。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190323101026j:plain

作業が終わってから撮影をしました。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190323101109j:plain

水天宮

水波能売神を祀っています。

こちらも水の神様ですね。

 

f:id:murabitosonoiti:20190323101333j:plain

天井にはリアルな蛇の木像がいます。

 

f:id:murabitosonoiti:20190323101447j:plain

蛇は、水の化身とともに蛇年や辰年の守り神でもあります。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190323101650j:plain

水天宮ということからか、社殿の周りには水が流れています。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190323101805j:plain

水は透き通っていて、清浄さを感じられるものです。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190323101545j:plain

社殿の奥には、竜の口から水が湧き出しています。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190323101855j:plain

この水で占いを行うことが出来るようです。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190323101935j:plain

この占いのことは知らなかったので、行えなかったのですが、下記の神社のような紙を使った占いなのではないかと思います。

 

yaegakijinja.or.jp

 

 

神社でもこのような体験が出来る工夫をされている場所って良いですよね。

秋田県内でも見習って行きたいですね!