秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

天王グリーンランド カネマル水産の海鮮丼(秋田県潟上市)

天王グリーンランドには、「カネマル水産」という地元の海鮮を食べられるお店があります。

コロナ騒動の前後でお店を閉めている事が多くて行けなかったのですが、今回訪れた時には空いていたので様子を見てきました。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201111233054j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201111233707j:plain

中央の入口を入ってすぐにお店があります。

 

www.kurara-spa.co.jp

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201111234426j:plain

入口には、当日のお勧めが書かれています。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201111234522j:plain

店内は、5、6席ほどであまり広くはありません。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201111234632j:plain

メニューは壁に書かれたものだけです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201111234754j:plain

f:id:murabitosonoiti:20201111234836j:plain

漁船の写真が張られていますが、この船の魚を使っているのでしょうか。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201111234947j:plain

そんな感じで店内を見ていたら、海鮮丼がやって来ました。

てっきり、丼だけかと思っていたら、小鉢が色々付いています。

これは嬉しいですね!

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201111235616j:plain

まずは海鮮丼から。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201112000405j:plain

看板によると、今日の地魚は、サクラマス、本マグロ、スズキ、アマエビ、ヒラメ、マダイのようです。

見た目だと、白身は難しいですね(笑)

 

白身もマグロも、しっかりと味が乗っていて美味しいです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201112000424j:plain

他にも、イカイクラも載っています。

このイカは鮮度が良いようで身がピンと立っています。

歯ごたえがしっかりしていて、甘さも申し分ないです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201112000455j:plain

お椀は、丼よりも大きいです。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201112000803j:plain

具は、タラのあら汁でしょうか。脂が乗っていて美味しいです。

肝も入っていますが、生臭くありませんでした。

鮮度が良いんでしょうね。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201112000827j:plain

小ぶりですが、白身魚のフライも付いています。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201112000920j:plain

衣はサクサク、身はフワフワで美味しいです。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201112001010j:plain

白魚の生姜煮(?)も付いています。

こちらも鮮度が良いのがとても美味しいです!

正直これが一番驚きました。

鮮度の違いなのか、苦みが全くなく身の甘さを楽しむことが出来ます。

 

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201112001744j:plain

いや~、大満足でした。

最初は海鮮丼で1300円は少し高いかな?と思っていたのですが、

この内容ではとても安いと思います。

 

他の場所では、もっと高くても品数が少ない場所が多いですし、

観光地でこの値段で頑張ってくれているのは嬉しいですね。

 

 

こちらのお店は、鮮魚の直売もやっているので、次回はそちらの様子をお届けしたいと思います。