秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

誉寿司の穴子棒寿司(秋田県秋田市)

今回は、保戸野のお寿司屋さんの誉寿司の棒寿司を紹介したいと思います。

 

 

 

誉寿司さんの穴子の棒寿司は空弁にもなっています。

空弁の方は↓の、ヨネスケさんのブログに詳しい情報が書かれています。

blog.livedoor.jp

 

 

誉寿司さんは穴子の棒寿司が有名ですが、

こちらの鯛の棒寿司や、

 

 

鰯の棒寿司もあったので一緒に買って見ました。

 

 

箸袋には、お店の情報や地図も書かれています。

 

 

それではさっそく穴子の棒寿司(1700円)を頂きます!

 

穴子とシャリとの間にはおぼろ昆布が巻かれています。

それでは付属と煮詰めをかけて…頂きます!

 

穴子がふわふわになるまで煮込まれていてとても美味しいです!

また、ご飯は押し寿司のように固くなっておらずふんわりとなっていて、ふわふわ穴子との一体感が凄いです!

いつもはスーパーの穴子の押し寿司ばかりなので、さすが老舗のお寿司屋さんが作る棒寿司だと感動してしまいました(笑)

 

 

続けて、こちらは鯛の棒寿司(1700円)です。

 

こちらは鯛とごはんの間にシソが敷かれています。

では付属の醤油をかけて頂きます!

 

こちらもご飯がふわふわでとっても美味しいですね!

鯛も生なので、ほとんど握りずしを頂いている感覚になります。

ただ、お寿司の一体感と言うか、ネタとシャリがしっかりと馴染んでいるような感じがします。

 

 

最期に、こちらの鰯の棒寿司(1100円)を頂きます。


こちらは、鰯とご飯の間におぼろ昆布が巻かれています。

それでは、付属の醤油をかけて頂きます!

 

おお、これは美味しいです!
正直、鰯だし一番値段も安くてあまり期待していなかったんですが、その期待を良い意味で裏切ってくれました!

 

まず、鰯が肉厚でとても脂が乗っています。
それでいて、身が柔らかくなっている訳では無くちゃんと食感があります。
これはかなり良い鰯を使っていて鮮度も確かなものなんだと思います。

傷みやすい鰯をお持ち帰りも出来るぐらいですし。

 

残念なのは、インターネットに詳しい情報が全然ないことですね。

穴子の棒寿司が有名だった事は知っていましたが、鯛や鰯の棒寿司の事はお店に行って初めて知りました。

情報が無いお店は行きづらいと思う人が居ると思いますので、メニュー情報ぐらいはどこかにあればなと思いました。

味やお店の雰囲気はとても良かったので!

 

homarezushi.com