秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

宮城土産の柿の葉寿司としそ巻き

前回まで宮城県へ旅行に行ってきました。

その時に、少しですがおみやげを買ってきていたので今回はこちらを紹介して行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

まずはこちらの柿の葉寿司です。

萬葉と言う、瑞鳳殿の参道にあるお店のものです。

 

 

 

箱を開けると、丁寧な紙包みとガリ、そして冊子が入っています。

 

 

 

冊子には、柿の葉寿司の説明が書かれています。

柿の若葉には、ビタミンCが沢山入っているそうです。

 

 

 

柿の葉寿司は、お寿司が一つづつ柿の葉に包まれています。

 

 

裏返すと、具のサバが見えます。

まずはお醤油を漬けずに頂いたのですが、柿の葉の風味と塩サバの味、酢飯の酸味が一体となってとても美味しかったです。

これは変に醤油を足さない方が美味しいと思います。

 

tabelog.com

 

 

 

 

次のお土産は、こちらのくるみ入りしそ巻きです。

 

 

爪楊枝に刺さったしそ巻きが12本も入って、360円です。

 

 

一本には3個づつ刺さっています。

 

 

しそ巻きはご飯と一緒が一番ですね。
特にこちらは、くるみ入りで甘めの甘辛い味付けで東北人なら大好きな味だと思います。

 

 

↓こちらはンターネットで通販もしているようなので、気になる方は注文してみては如何でしょうか。

 

aladate.shop29.makeshop.jp

 

 

以上で今回のお土産の紹介は終わります。

食いしん坊なので、食べ物ばかりでしたが、今後も機会があれば紹介して行きたいですね~。