秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

清鮨 岩手県盛岡市

前回、岩手県まで来ましたので、せっかくだからと盛岡市で有名なお店に行って見ました。

f:id:murabitosonoiti:20181114153515j:plain

清鮨さんです。

 

こちらのお店は地元のテレビでも紹介されており、盛りがすごい海鮮丼のお店として有名です。

 

f:id:murabitosonoiti:20181114154358j:plain

夜は普通にお寿司屋さんの値段ですが、ランチメニューは1000円以下とリーズナブルです。

 

f:id:murabitosonoiti:20181114154512j:plain

海鮮丼以外にも色々とあります。三色丼は丼一つに3種類のネタが乗るのではなく、小さな丼が三つに一種類ずつのネタが乗っています。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20181114154826j:plain

夜は少しお値段が高くなります。が、上ちらしはランチの海鮮丼以上にネタが乗っていてランチタイムでも頼んでいる人がいました。

 

今回は、こちらのお店の名物にもなっている海鮮丼を注文してみました。わくわくしながら待っていると、注文から10分ぐらいで提供されました。

 

f:id:murabitosonoiti:20181114155107j:plain

海鮮丼 800円

この値段で海鮮丼だけでなく、お味噌汁と、小鉢が二つ、漬物が付いて来ました。右上にある皿はネタを取り置くためのものです。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20181114155508j:plain

切り身の大きさが大きい! ネタの盛りもすごい! 丼と同じぐらいの高さがあるんじゃないかな。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20181114155629j:plain

別の角度から。茶色い物はレンコンのはさみ揚げでした。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20181114155752j:plain

このままでは食べにくいので少し皿にどかします。

海苔巻きに巻かれているものは、マグロの中落ちでしょうか。他はヒラメ、カツオ、ハマチだと思います。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20181114160103j:plain

残りはマグロ、コハダ、タマゴ、レンコンのはさみ揚げです。シャリの上にはツマとレタスゴマがしいてあります。

 

それではと頂いてみると、やはり凄いボリュームです! ネタも一口では入りきらないぐらい大きいです! 大きくても筋張っているわけじゃなく柔らかくて美味しいです。

 

シャリも寿司屋らしく固めに炊いてありパクパクと食べていけます。が、やはり量が多くて後半はペースダウン。ですが、ネタが美味しいので不思議と食べ進めていけます。

 

食後はすっかり満腹になってしまいました。この日の、晩御飯は軽くで十分になるぐらいに満足しました。

 

それと、駐車場は2台分あるのですが、非常に分かりにくくなっています。店の道路を挟んで反対側にある建物の間の一番奥にあります。

 

f:id:murabitosonoiti:20181114161600j:plain

赤のカラーコーンと駐車している車の間の隙間の奥にあります。頭から入ると切り返しが難しいぐらいの幅しかありません。停める方はご注意を。

 

ご馳走様でした。また盛岡に行く機会があれば寄って行きたいお店でした。