秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

三松堂 トピコ店 麩まんじゅう(秋田県秋田市)

前回は、トピコ一階にあるフードパークを見てきました。

今回は、二階のお土産処にある、三松堂でお土産を買って行こうと思います。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210709121026j:plain

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210709121053j:plain

三松堂は大正時代創業の歴史のあるお店です。

www.caoca.net

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210709121107j:plain

期間限定や季節限定のお菓子も多くあります。

信販売もされているようですが、季節ならではを店頭で見ることが出来るのは楽しいですね。

www.wagashi-otoriyose.jp

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210709121142j:plain

そして、今回は夏らしく、麩まんじゅうを買ってきました。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210709121201j:plain

笹の葉の巻き方で、粒あんこしあんが分かるようになっています。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210709121255j:plain

葉の茎が出ていないのが、こちらの粒あんです。

生地の色は茶色ですね。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210709121306j:plain

初めて麩まんじゅうを食べたのですが、生地はモッチリしていて、意外と腰があります。

茶色い生地は、黒糖が入っているのかな? コクを感じる気がします。

ちょっと冷蔵庫で冷やし過ぎたのかな…、それともこんな感じなのかな…と考えてしまいました。

買ってからすぐに食べたほうが良いのかもしれません。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210709121313j:plain

ちなみに、こちらがこしあんです。記事は緑色なので、ヨモギがはいっているのかな??

私は食べていないので、粒あん比べられないですが、見た目はアッサリしていそうな感じがします。

 

まだまだ、これからが夏本番ですが、こう言った夏の和菓子を食べながら夏を乗り切るのも良いかな~と感じますね。