秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

味処 鶴㐂(秋田県湯沢市)

最近、悪天候が多いですが天気が良い時を狙って、湯沢市までドライブ(とランチを食べに)に行ってきました。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200924222531j:plain

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200924222843j:plain

高速道路を走っていると、湯沢市に入ったあたりで特徴的な山が見えてきます。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200924223320j:plain

昔、新聞で秋田のピラミットが紹介されていましたがこの山なのかな…。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200924223556j:plain

そんな田園風景を見ていると、湯沢インターすぐそばの目的地へ辿り着きました。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200924223642j:plain

味処 鶴㐂(つるき)です。

今日はこちらのランチを頂きます。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200924224205j:plain

店内はとても綺麗で雰囲気が良いです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200924224345j:plain

ランチは650円で、大盛り無料ととてもお得です。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200924224600j:plain

f:id:murabitosonoiti:20200924224609j:plain

それ以外にも、夜には天ぷらのコースもあるようです。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200924224704j:plain

そして、こちらが今回注文した、日替わり天丼大盛り(650円)です。

天丼だけじゃなく、季節の小鉢も付いてきます。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200924225028j:plain

天婦羅は盛りだくさんです。

海老、なす、オクラ、サツマイモ、などなど…

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200924225813j:plain

 

どの天婦羅も、衣がサクサクでとても美味しかったです!

よくある、クリスピーなザクザクじゃなくて、とても上品。

お高い天婦羅屋さんの味という感じです。

これが650円で食べられるとは信じられません。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200924225436j:plain

みそ汁は、天かすとネギでした。

天かすのみそ汁は初めて頂きましたが、違和感もなく美味しかったです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200924225618j:plain

小鉢は、ひじき、豚肉巻き、カボチャの煮つけです。

どれも丁寧な仕事がされているようでした。

 

 

 

また湯沢に来たときも、こちらのお店に来たいと思いました。

それぐらい安くて美味しいお店です。

 

 

次回はもう少し、湯沢市を巡ってみたいと思います。