秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

駅そば しらかみ庵 えび天重(秋田県秋田市)

秋田駅を歩いていたら、構内の「駅そば しらかみ庵」でテイクアウトが出来るとのポスターを見かけました。

秋田県のプレミアム飲食券も利用出来るそうなので、注文してみました。

 

f:id:murabitosonoiti:20210317115700j:plain

f:id:murabitosonoiti:20210317115704j:plain

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210317115731j:plain

今回は、えび天重(600円)を注文してみました。

tabelog.com

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210317115738j:plain

しらかみ庵は発券機での注文ですが、店員さんに口頭で注文すればプレミアム飲食券で購入することが出来ます。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210317115750j:plain

関根屋の割りばしが付いてきました。

こちらのお店は、駅弁で有名な関根屋で運営していたんですね。

sekineya.jp

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210317115801j:plain

箸袋の裏には、関根屋で販売している駅弁が羅列しています。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210317115809j:plain

乗っている天婦羅は、エビ天三本、紫蘇が一枚です。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210317115819j:plain

品数は少なめですが、揚げ物ですので結構ボリュームがあります。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210317115833j:plain

海老は衣の端まで、しっかり入っています。

持ち帰ったので、衣は少ししんなりしてしまってますが、許容範囲かと。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210317115840j:plain

紫蘇は、海老よりは衣がサクッとしていました。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210317115852j:plain

そして、付け合わせにショウガがあったのですが、これが美味しかったです。
さっとカツオ節で炊いている感じで、天婦羅の脂っぽさをリセットしてくれます。

これだけの品質で、600円はかなりコスパが良いと思います。
注文してからすぐに作って貰えますし、秋田駅に用事がある方は利用されてみても良いのではないかと思います。