秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

そば五郎 ドロドロ醤油らーめん(秋田県仙北市)

日増しに寒くなっていますね。

秋田では、稲刈りも終わり冬の便りを待つばかりです。

そんな、本格的な雪が来る前に、遠出してラーメンを食べてきました。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201022225249j:plain

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201022225202j:plain

移動中、稲穂を天日干しを見ることが出来ました。

秋田でも少なくなってきましたが、郊外の方はまだまだ見られる光景です。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201022230028j:plain

目的地は駒ヶ岳の方ですが、曇っていて見えませんでした。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201022230242j:plain

さて、1時間ちょいで目的地の田沢湖駅前に到着しました。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201022230346j:plain

今日はこちらの田沢湖市の中にある「そば五郎」でラーメンを頂きたいと思います。

www.tsurunoyu.com

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201022230644j:plain

お店の前には、メニューが張り出しています。

いつも混んでいるので、待っている間に注文を決めています。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201022230906j:plain

そして、今回は数量限定のドロドロ醤油らーめんが目当てです!

限定商品は、お店のツイッターで紹介されています。

www.tsurunoyu.com

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201022232930j:plain

そして、注文してから10分強で到着です!

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201022232952j:plain

見ただけでも濃厚そうです。

ツイッター情報では、天下一品のようにドロドロで、麺は低下水全粒粉だそうです。さてさて…

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201022233008j:plain

うん、スープは濃厚ですが、天下一品ほどドロドロでは無いですね。

でも、蕎麦のツユのような風味もあって美味しいです!

では次は麺を…

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201022233106j:plain

うわ~、すごい麺が美味しいです!

こんなに美味しい麺は初めてかも…。

麺は腰があるし、全粒粉からか風味が強いです。

それでいてボソボソじゃなくてツルツルしていて…本当に語彙力が無いのが悔やまれます(笑)

 

さすが蕎麦屋という事なのでしょうか。

麺の事を知り尽くしているからこそ出来るのかもしれません。

 

結局、スープの事を忘れてしまうほど夢中で麺をすすってしまいました。

 

 

また機会があれば絶対に食べてみたいラーメンでした。

限定は平日限定なので、中々これないと思いますが。