秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

獅子ヶ鼻湿原 あがりこ大王~あがりこ女王まで(秋田県にかほ市)

前回は、にかほ市にある獅子ヶ鼻湿原であがりこ大王を見て来ました。

今回は、2017年と比較的最近できた新スポットの「あがりこ女王」を見て行きたいと思います。

 

 

 

 

 

案内版にはありませんが、あがりこ女王は鳥海マリモの方向にあります。

 

 

道中は、今まで通りに木道ですが階段もあるのでやはり注意ですね。

 

 

途中で分岐と休憩地があります。

 

 

案内版には書かれていませんが、あがりこ女王は右側を進んだコケの群生地付近にあります。

 

 

右側は階段を下っていきます。

 

 

道中には小さい橋とコケ生した石がありました。

案内板も無いので、ここは群生地では無いですが瑞々しくて良いですね~。

 

 

橋を渡るとまた木道で歩きやすくなってきます。

 

 

そして今度は大きな橋に差し掛かったんですが、すっ…っと冷たい風がたなびいて行きました。

 

 

振り返ってみると、冷たい水が凄い勢いで流れて行きます。

これは気持ちいいですね!

ここまで一時間前後歩いて火照った体にしみ込んで行きます~

 

 

橋を渡ると、水路と木道が並走する場所になります。

 

 

木道のすぐ近くまで水が来ているので、手を入れて涼むことが出来ます。

ここの水温は10度無いぐらいだそうなので、これは本当に気持ちいいです!

 

 

水温が低すぎる上に水量が多いからか水底は綺麗ですね。

 

 

そのまましばらく水路と並走して行きます。

 

 

そのうち水路が天然の川のようになって行きます。

 

 

そうすると、あがりこ女王の案内板があらわれますので、そちらに向かいましょう。

 

 

こちらはあがりこ大王とは違い、すぐそこにあります。

 

 

こちらが「あがりこ女王」です。

あがりこ大王と同じように木の周りに木道が作られています。

 

 

あがりこ大王よりも小さいですが、小さな枝が沢山付いています。

 

 

こちらは大王よりも若々しく生命力に溢れていますね。

 

 

案内板から行って戻って数分でした。

今度は、橋を渡って鳥海マリモを見て行きましょう。

 

と、思いましたが少し長くなりましたので今回はここまでです。

次回もよろしくお願いします~。

 

 

 

www.youtube.com

 

www.nikaho-kanko.jp

 

www.yamakei-online.com